ζ*'ヮ')ζ<もやし栽培

アイドルマスターのエリアゲーム「アイドルマスターモバイル、通称アイモバ」の成分多め。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイモバ 神奈川東部制覇と東京遠征

アイモバ開始から初めての休日ということで、始発から行動しました。
時刻表とか変更になっている可能性があるので時刻は書きません。(もう細かい事は忘れました・・)


東京は99エリアあります。(離島3エリアは難しいですが)96エリアを簡単に稼げるのでこの週は積極的に動きました。

まずは日ノ出町まで行き、京浜急行に乗って「上大岡/港南台」、「八景島/金沢文庫」エリアを制覇。
八景島は京浜急行で取るのが一番楽です。新逗子とJR逗子駅は遠くないので乗り換えも楽です。
新逗子で「横須賀/逗子」エリア制覇。

東京遠征1

逗子駅から横須賀線に乗り換え、「鎌倉/由比/大船」、「大船/本郷台」、「戸塚」、「保土ヶ谷」を制覇。

横浜駅で京浜東北線に乗り換え東神奈川へ。東神奈川から横浜線に乗り終点の八王子を目指します。

東京遠征2

横浜線から「新横浜」、「港北ニュータウン」、「中山/長津田」、「町田」、「本厚木/海老名/相模大野」を制覇。

港北ニュータウンは僅かな区間しかありませんが、鴨居駅付近で落ち着いて狙えば難しくありません。


東京遠征3

八王子からは中央線で吉祥寺まで。途中で「八王子」、「多摩」、「立川」、「国分寺/国立」、「府中/調布」、
「吉祥寺/三鷹」
を制覇。中央線からだと府中がやや難しめなんで要注意です。

吉祥寺で京王井の頭線に乗り換えて渋谷へ。「荻窪/西荻」、「下高井戸」、「明大前」、「下北沢」を制覇。

ここまで大体午前中で完了、湘南新宿ラインに乗って帰宅しました。

この週は通勤の行き帰りで寄り道をし、東京を中心にかなり赤で埋めることが出来ました。

武蔵小杉で南武線に乗り換えて、登戸から小田急で新宿まで。

山手線、大江戸線を一週する。

メトロの東西線で西船橋まで行き、総武線で帰る。

東武東上線で和光まで行く。

西武池袋線で飯能まで行き、八高線経由で帰宅などしました。


残りのエリアは外回りのついでに埋めたりで、いつの間にか埋まっていましたw

参考にならずに申し訳御座いません。近隣ということで意識せずとも埋められたので・・・
東京は離島を除けば2日ほどで埋められると思います。

この週はPランクが2ランク上がりました
新米昇格時のSSなし。
ファン30万人と50エリア突破で普通Pに昇格しました。


普通P

先にネタバレすると北海道で中堅になっています。この時点(13年4月12日頃)は85エリア制覇くらいだったと思われます。

次回の遠征記は第一次東北・北海道遠征(13年4月13~15日)を予定しています。
  1. 2014/06/19(木) 00:44:25|
  2. アイモバ

地元周辺と職場までのエリア制覇

これから攻略記事になります。F版での経験値があるのでさくっと進めて行く感じですね。

13年4月4日がi版の開始日だったと思います。アイテムの有益性を考慮し元町/中華街に拠点を置きましたが、
i版はシステム上、拠点外のオファーが来るので肉まん(体力回復30)が手に入れられず苦労しました。

アイテムマスターの称号も視野に入れていましたが、優先は体力・エリア・ファン強化系アイテムで必ず
5個買うと決めていました。残りはアンテナショップが来たときにない物を補う方向で考えていました。

その後、立て続けてに石川町、本牧/三渓園エリアを制覇しました。

日付変更後は磯子、関内/伊勢佐木町、弘明寺エリアを制覇。代行回収10件もクリアして「気配りさん」
称号をゲットしました。

制覇1


気配り


開始2日目で6エリア制覇し、例の5エリア記念の小鳥さんイベントも消化しました。

通勤経路は毎日通るエリアですし、ドリンク使用は勿体ないので確か数日かけて赤くしました。

石川町、中華街、みなとみらい、横浜、川崎、武蔵小杉、田園調布、蒲田、大森、大井町、五反田、目黒、
広尾、恵比寿、明治通り、渋谷駅周辺、原宿、新宿南口、新宿東口、西新宿、新宿1~2丁目、歌舞伎町、
高田馬場、目白、池袋の計25エリアです。


F版とエリア判定が微妙に違うので当初、中華街、蒲田、広尾は若干苦労しました。
中華街は根岸線、蒲田は横須賀線、広尾は山手線、埼京線などですがエリア通過時間が
短く慣れないと失敗します。乗車位置も重要です。遠征の際は降りて取得する方が確実です。

通勤エリア



1週目で30エリアを制覇、3万人突破で駆け出しに昇格しました。

IMG_2555a.png

IMG_2553a.png

代行100回目のジェントルマンも獲得しました。

ジェントルマン


次回は日帰り東京遠征について書きたいと思います。
  1. 2014/06/13(金) 00:34:28|
  2. アイモバ

アイモバというゲームその2

アイモバ?なにそれと言う方に向けての説明ですが、アイドルマスターというゲームを題材としたエリアゲームです。
正式名称はアイドルマスターモバイルです。
ファン数を競うシンプルなゲームです。

エリアでの知名度を100%にするとエリア制覇となります。現地営業で知名度100というのは高難度なので画期的な救済措置があります。

それがオファーシステムであり、※毎日定時に発生します。もしくは課金アイテムのオファーチケットでも受注できます。

※オファーは受注タイミングによって発生時間が異なります。

オファーを投げると表現しますが、プレイヤー自身が行かなくても現地のPへ代行を依頼する事よって、
攻略が可能となっています。強化なしだと一回につき20%程度の知名度上昇となります。

※アイドルには体力が設定されており、営業や代行依頼は拠点からの距離に応じて相応の体力を消費します。
体力は、どのアイドルも最大100。毎日0時に100まで自動回復。減った体力はアイテムで回復可能となっています。
営業や代行依頼で消費する体力は、強化なしで近距離30、中距離45、遠距離60となっています。

黄色はオファーの代行で制覇、赤は現地で営業か代行を回収した事を意味します。
千葉県は10エリア中9エリアを赤制覇していましたが、黄色制覇が一つあったため県単位では赤になっていません。

ただし、黄色制覇も赤制覇も差異はなく、赤制覇ならファンがより多く増えるという事もありません・・・

IMG_2719a.png



エリアは全国で505エリア、地方別に北東、首都、中央、上方、西、南と分かれています。

IMG_2678a.png



北東は東北地方と北海道。
首都は関東。
中央は東海、甲信越、北陸地方。
上方は近畿。
西は山陰、山陽と四国。
南は九州、沖縄。

なお、地域を制覇するとメッシュというか色が付きます。この画像だと西エリア全てを100%にしている事になります。
地域制覇のご褒美として「~の夢」というトロフィーが貰えます。

IMG_2673a.png




一部切れてますが全505エリアはこのような感じで。

エリアマップ 1


色分けされているのがエリアです。KMLとか呼ばれています。かつてドコモが決めたようです。
エリア分けの基準は不明(私は知りません。知りたい方はご自分で調べて下さい)

人口比などは無視してるので一票の格差ならぬ、一代行の格差が如実に表れます。
仙台市は1エリア内に100万人、札幌は200万都市ですが十数エリアに分割されています。
1エリアあたりの人口に8倍位の格差があります・・・仙台は何回か通過、滞在もありますが
2、3件ほどしか代行を回収した事がありません。

激戦区と過疎地域では天と地の差がありますが、それもアイモバだと思います。

ちなみに私の勤務地は東京23区屈指の激戦区だと思います。

次回は攻略編に突入したいと思います。

  1. 2014/06/10(火) 00:18:34|
  2. アイモバ
